20120226

4月21-22日 第2回準備委員会を開催しました


「緑の党」結成準備委員会・第2回会議の報告

4/21 みどりの未来事務所にて

【1】開催日時と参加人数
・日時 4月21日、午後1時30分~午後9時30分。4月22日、午前10時~午後3時
・準備委員67名中47名参加 事務局4名 オブザーバー5名
東京会場を含め8か所でスカイプ会議


【2】名称決定方法が確定しました
・名称募集期間 5月5日~5月31日
・決定方法
*応募された名称候補を6月中に整理・公開、7月上旬に投票を実施し決定。
*投票に参加できるのは、みどりの未来の会員と「緑の党」結成総会 参加登録者。
*名称候補リストの中から、ふさわしいと思う名称を1位~3位まで選び、葉書にて投票。
1位5点・2位3点・3位1点の配点で集計し、一番得点の多い名称に決定。


【3】結成総会議案について
①「結成宣言案」について
・「結成宣言案」については、表現のスタイルについて議論になりました。担当ワーキンググループの提案を基に、出された意見を踏まえて5月末までに準備委員会に再提案することになりました。
・また「結成宣言案」については、ウェブサイトで公開し一般からの意見を求めるようなものではないことで合意、議案としない方向で検討しています。会員と参加登録者には6月上旬に案を配信。
・また、規約には「宣言文と社会ビジョンに賛同する者は会員となることができる」とされているため、規約から「宣言文」を削除する方向で検討。

②「社会ビジョン」「暫定規約」「参院選選挙要綱」「基本政策」について
・議論のプロセスと内容を報告するのは至難のわざなので、割愛。
・出された意見を踏まえて修正し、5月7日ごろにウェブサイトに「たたき台」としてアップし、5月10日~6月10日にパブリックコメントを実施。会員と参加登録者にも印刷のうえ郵送。
・5月中旬~6月上旬に全国で「公開討論会」を行い、正式議案を確定する。
・「基本政策」については、中項目までを議案として採決に付し、小項目(個々の政策)は採決しない。


【4】当面と7月以降の活動について(「討議用メモ」で若干の議論)
・全国で「公開討論会」を開催する。日程を5月7日までに確定する。
・6月の東京での「公開討論会」と7月29日の結成イベントの提案。
・総選挙で脱原発が争点になる可能性が高く、9~11月解散総選挙を想定して、対応の検討を急ぐ。


4/22 水道橋貸会議室にて